2010年08月16日

★8月15日★

昨日。。。8月15日ゎぁ。。。朝一番でらぶりを連れて

火葬して頂いた佐賀市三瀬村のお寺にお経をあげて貰いに行きました。

佐賀市三瀬村藤原2941-38 法華経寺「虹の国」

TEL 0952−56−2218

ここゎらぶりゎ犬ですが人間と同じ扱いをして供養して下さいます。

寺ー1.jpg

今回ゎ立派な本堂でお経を読んで頂きました。

寺ー2.jpg

上上

住職の田平御上人さん

お経の後ゎ喫茶店を頂きながら今回も勉強になるお話を

たくさん聞かせて頂きました。

世の中でゎ犬畜生と呼ばれ差別されているわんこ達ですが

お釈迦様が亡くなった時真っ先に駆けつけたのゎわんこ達動物だったそうです。

なので。。。住職様ゎ犬も人間同様の扱いをして下さっているようです。

あの世でらぶりとあたしやパパが亡くなったら会えますか?とお尋ねしました。

「はい。きっとらぶりちゃんゎ待っててくれてますよ」と答えて下さいました。

なかなか死と言うものに恐怖を抱くと思いますがあたしゎらぶりに会えるなら

亡くなるのゎ怖くないなぁと考えを改めました。

田平住職様のお話に夢中になりかなり長居してしまいました。。。

お昼を過ぎたので。。。この同じ佐賀市内でも三瀬ゎ高い山の上なので

レナママが住んでる場所とゎかなり気温も低くて気持ち良いくらいでした。

せっかく三瀬まで来たので三瀬そばでも食べようと思いましたが

涼しいし待ち時間が何時間にもなるのでお蕎麦ゎ止めて。。。

山を降りる事にしました。

遅いランチで食べたのゎぁ。。。焼きそばです顔(ペロッ)

寺ー3.jpg

寺ー4.jpg

ここの焼きそばゎ普通と違いパリパリで絶品です!!

夕方ゎ。。。実家にらぶりの精霊船流しに行かなきゃだったので。。。

持たせるお供え物のおやつやらぶりに宛てた手紙を書きました。

らぶりの好物.jpg

らぶりの好物だったおやつばかり入れました。

天国のお友達と仲良く食べるように手紙にも書きました。

実家で豪華な食事を両親が用意してくれてて

久々集まった兄弟や親類で賑やかな夕食になりました顔(笑)

午後9時。。。有明海の潮も満ち。。。流しに行きました船

船ー1.jpg

上上

レナママの実家の海苔摘み船です。

叔父さんの精霊船とらぶりの船。。。船

親類のみんなでワイワイと賑やかに出発しました船

もぅ何十年ぶりにレナママ乗りましたが。。。気持ち良かったです!!

船ー2.jpg

船ー3.jpg

上上

叔父さんんの船ゎ。。。ゆっくりとあたし達の船から遠ざかって行きました

船ー4.jpg

上上

でも。。。らぶりの船ゎどう言う訳か。。。なかなか船から

離れません顔(汗)

何回流しても。。。戻って来ましたふらふら

これゎぁ。。。らぶりがきっと帰りたくないと言ってるんだねと。。。

みんなで話してました。。。

お供えのおやつだけを海に流して。。。船ゎ引き上げましたあせあせ(飛び散る汗)

らぶりゎまだお家に居たいのね。。。

でも帰らなきゃ。。。顔(汗)

送りの明かり.jpg

玄関の提灯&灯篭に送りの灯を一晩中付けてあげましたひらめき

帰らないらぶり.jpg

上上

らぶりのソファーで寝る定位置の寝場所です。

まだ今日もこうやって帰らずに。。。寝ているのかなぁと思う

レナママでした。。。顔(汗)

やっぱ13日〜15日のたった2泊3日の里帰りゎ日にちが足りないよね。。。
ニックネーム レナママ at 14:52| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする