2011年01月26日

★らぶりの一周忌★

昨年の今日1月26日火曜日

らぶりゎ午後5時56分に8歳と3カ月の短い一生を終えて

永遠の眠りにつきました虹

お昼の一時前に入院先の病院から容態悪化の携帯電話

震えながら。。。どうやって1人福岡までの片道60キロの道のりを

泣きながら急いで行ったと思いますが。。。あまり記憶がありません。

到着した時。。。らぶりはまだまだと頑張っていました。

1nitimae.jpg

たくさん話しかけながら。。。泣いてはいけないといつものように

反応はなかったのですが語りかけていました。

でも突然お腹の動き呼吸が止まりました。

まるで眠るかのように。。。。

即獣医さんを大声で呼びらぶりは処置室に何人もいらっしゃる先生数名で

運ばれて行きました。

その後、いったん心臓マッサージや送管で息は吹き返しましたが。。。

酸素室のらぶりは可哀想なくらい荒い呼吸でした。「ハァハァ。。。」

30分くらい。。。このままでもたくさん頑張れらぶちゃん!!と

励まし続けましたが。。。お友達のひとつばたごさん

この病院に連れて来て下さったハニーレイご夫妻が来られて。。。

可哀想だから。。。もう楽にしてあげようと促され。。。

泣く泣く。。。承知しました。

でも先生が人工呼吸器を外そうとした瞬間「ひゅーん」と

意識がなかったのにらぶりはこう言って。。。自ら亡くなって行きました。

ひゅーんと泣いた言葉は「ありがとう」とあたしには聞こえました。

最後まで辛い姿見せなかったらぶり。。。すごくすごく我慢してたらぶり。。。

ほんとに優しく賢い子でした。

ほんとはすーっと眠るように息絶えたのをそのまま逝かせた方が

良かったかもと思いましたが。。。大きな病院で先生も最後まで

諦められなくて頑張って下さいました。らぶりが入院してた9日間の

入院闘病中ほんとに良くお世話して下さいました。

らぶり。。。.jpg

上上

らぶりはきれいにブラッシングされて良い香りに包まれて

レナママの腕の中に帰って来ました。

レナママの顔は泣きじゃくり腫れていてすごい顔でしたあせあせ(飛び散る汗)

まだらぶりは温かくて、でもすごく重たくて。。。

ほんとに亡くなったと思えないくらいポカポカでした。

1人で運転して帰れなかったのでハニーレイご夫妻がいらしてくれて

とても心強かったです。面会時間が午後6時までですが。。。

らぶりは面会時間ギリギリにあたしを1人で帰せないと

亡くなってまで一緒にお家に帰ってくれたのかなぁ?

いつもトリミングはハニーレイでしてもらってたので

自宅帰る前にお店に寄って最後のトリミングをして頂きました。

らぶりー3.jpg

上上

9日ぶりにやっと大好きなお家に帰宅出来たらぶり。。。

ほんとは歩いて帰りたかったね。。。

りりあ、レナ、ルナもらぶりちゃんだぁ!!と近寄って来ましたが。。。

なかなか起きないらぶりに不思議そうな顔してた3匹でした。

信頼してる火葬場が新しい窯を入れてあり。。。一週間先しか

一番に火葬は出来ないと言われて。。。レナママとレナパパは

らぶりとこのまま一週間居れる事にすごく嬉しかったです。

でも寒い1月とは言え。。。家の中は暖房が入っています。

らぶりだけ寂しいだれも居ないお部屋に置くのは可哀想なので

いつもみんなが居るリビングに棺を置いて一週間過ごす事にしました。

大変でもあり。。。唯一良かったのはドライアイスを毎日購入して交換する事

でした。

らぶりー1.jpg

匂いがやはり臭くなったりするので人間用の防腐剤も入れ替えて

みんなで思い出話しながらブラッシングしてドライアイスを毎日交換しました。


らぶりの祭壇には毎日お花を欠かしません。

でも今日は特別にレナパパが大きな花束を買って来てくれました。

花束ー2.jpg

花束.jpg

上上

らみたん。。。「お花きれいでつね。。。らぶりちゃんのですかぁ」

そうらぶりの大好きな白とピンクの可愛い花束にしてくれたみたいだね。

らぶりも喜んでいる事でしょう犬(笑)

わん友さんや、今まで8年間らぶりがお世話になった病院の先生からも

きれいなお花がたくさん届きました。大好物だったフルーツもぉ。。。

皆さんらぶりの命日覚えて下さっていてほんとに嬉しく思いました。

さいだん.jpg

毎日。。。お線香を炊いてらぶりとお話します。

実はらぶりの胆のうの検査結果が亡くなった日に検査報告書が

出来上がってたみたいで。。。先日りりあのワクチンに行った時

先生が渡して下さいました。

CIMG0264.JPG

正常数値。。。0。0〜5.0が正常範囲なのにぃ。。。

らぶりゎぁ。。。249.2 と  303.5  

あり得なく高数値でした顔(泣)

すごく倦怠感もあり。。。辛かった様子が分かりました。

肝臓が破壊され。。。胆のうも機能出来ず。。。

肝不全で亡くなったんだね。。。らぶり。。。顔(泣)

どんなに辛く痛く。。。想像出来ないような苦痛な日々だったんでしょうね。。

ほんとにらぶり早く気付いてあげれなくてごめんなさい。。。

らぶちゃん.jpg

上上

らぶり。。。でもあたしにはいつも笑顔のらぶちゃんだけが

脳裏に焼き付いていますよ。

いつか会える日がまた来るから待っててね。。。。

お昼前に火葬場でお寺でもある虹の国で供養しにらぶりを連れて行って来ます。

らぶり。。。心地よいお経聞いて。。。天国でお友達と待っててね。




ニックネーム レナママ at 01:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日だね。
その日がやってきたけど、らぶりちゃんはずっとレナ家のみなさんの家族です。
本当に良く頑張ったらぶりちゃん。
今は痛みのない世界で楽しく遊んでいることでしょう。

遠くから、今日のこの日、らぶりちゃんを偲びます。
Posted by クロニカ at 2011年01月26日 07:58
あの日。あの闘病したいたらぶりちゃんの様子。。。
今でも鮮明に残ってます。。。
リアルに逢った事は無いけど。。。
か〜ちゃんにとっては大切な大切な
シュナのお友達黒ハート

我が家はらぶりちゃんが教えてくれた事を
ちゃんと守ってるよ!

1年経った今でもらぶりちゃんがくれたハッピーな思い出はみんなの心の中に何時もあると思う揺れるハート

今頃綺麗なお花畑で沢山のお友達と
走り回ってお昼寝して好きなもの食べてるよハートたち(複数ハート)

去年虹の橋を渡ったか〜ちゃんの実家のダックス君とも出会ってるかな〜?

らぶりちゃんかわいい
ありがとう黒ハート
Posted by かーちゃん at 2011年01月26日 11:31
もう一年なんですね。。。

らぶりちゃんの具合が悪くなってから経過が心配で…
ママさんがアップしてくれた記事とメールで、あぁ…まだ大丈夫って思ってたんだけど…
一年経っても、今日の記事を読んだら涙出てきちゃって…

もう法要終わったころかな…
らぶりちゃん、きっといっぱいありがとういいながらパパさんとママさん見てると思いますよ。

一緒に過ごした時間はお互いの宝物☆
いつまでも大事にして下さい。

らぶりちゃんの事があってから、我が家も娘達の少しの変化でも気付いてあげれるようにと思ってます。
いろいろ気にかけてくれてるレナママさんにも感謝してます。ありがとう☆☆☆
Posted by あさり at 2011年01月26日 12:51
1年ですか・・・

長いような、短いような・・・
らみたんの成長が時間を感じますね。

パパさん、ステキな花束ですねぇ。

みんなの心に生き続けてますね、らぶりちゃん。

未だに色々と後悔はあるかと思いますが・・・
レナママさんももう自分を許してあげてくださいね。
らぶりちゃんもきっと、それを願ってると思います。
レナママさんとパパさんがこれからも
楽しく幸せに過ごしていくことこそが
らぶりちゃんの何よりの願いだと思いますよっ。
Posted by フランソワ at 2011年01月26日 14:48
もう一年なんですね。
記事を読んでると涙があふれ出します顔(泣)

今の私には想像も出来ない、経験した人にしか分からない・・・寂しさと辛さと苦しみなのでしょうバッド(下向き矢印)

姿・形はこの世からなくなっても、らぶりちゃんはいつもレナママさんの側で微笑んでくれているんでしょうね揺れるハート



Posted by まゆポン at 2011年01月26日 18:32
一年って早いものですね

ママさんの記事読んでたら涙出てきました
まだまだ若かったですもんね
うちも来年今年は抹茶がシニアになります
健康に気をつけないといけません
Posted by 小麦ママ at 2011年01月26日 23:57
記事を書くのお辛かったでしょうね。

らぶりちゃん本当に頑張ったんですね。
美人さんならぶりちゃんの姿に涙が止まりませんでした(T_T)

沢山のお花に囲まれてらぶりちゃん笑っているみたいに見えます。
レナママさんの家族になれた事きっと感謝してますよ(^^)
Posted by AQUAmama at 2011年01月28日 09:09
レナママ、コメ遅くなってごめんねふらふら
風邪ようやく治って今日から仕事です。

らぶりちゃん、今にも起きて何皆で私の事見ているのexclamation&question
可愛いからと言ってくるよう犬(笑)
あの日のことは昨日のように覚えているのが辛いです。

早くもあり遅くもあり・・・1周忌。
らぶりちゃんもきっとお空の上から大丈夫よと言ってくれているでしょうね。
レナパパとレナママの愛情いっぱいのらぶりちゃんだもんハートたち(複数ハート)
Posted by ナナママ at 2011年01月28日 15:02
かわいいコメントを下さった皆様へかわいい

こんにちは顔(笑)

温かいコメント下さりありがとうございましたexclamation×2

無事26日お寺様で一周忌の
法要をすませました。
山間部にありますので雪が溶けてなく
無事行けるかなぁと心配でしたが
らぶりが見守ってくれたのかたどり着く事が
出来ました。
らぶりとお別れしてから一年。。。
あんなにべったりだったらぶりが居なくなり
寂しく辛く悲しい日々ですが
家族みんなで支え合って過ごして来ました。
皆様がおっしゃって下さってるように
もう痛み苦しみから解放されたらぶりは
天国で走りまわっている事でしょう。。。
生きてる者に必ず終わり。。。お別れは
訪れて来ます。。。
毎日を悔いのないように過ごして行きたいと思います。今年は誰1人欠ける事なく
健康で過ごせたら。。。それが一番の願いです。まだまだ寒い日が続いていますので
皆様もどうぞご自愛下さいませ。。。
Posted by レナママ→コメントを下さった皆様へ at 2011年01月29日 10:31
遅くなりました!

もう1年たつんですね・・・
つらい日々でしたね
でも、自由になったらぶりちゃんは
姿は見えなくとも、きっと幸せでいると思います
大好きなレナママさんやパパさんが、
らぶりちゃんの楽しかった思い出とともに
毎日明るく笑って暮らすことが
一番の供養になるんでしょうね

健康でいること。。。私も心がけるようにします
レナ家の皆様も、寒さに負けず
元気に過ごしてくださいね
Posted by ずん at 2011年01月30日 12:01